ベアAGAクリニックで行っている7つのFAGA(女性)治療

当クリニックでは、女性の薄毛であるFAGA(女性型脱毛症)に対して、専門的な治療を提供しています。治療は、内服薬、外用薬、低出力レーザー治療(LLLT)、およびPRP(自己血小板リッチ血漿)療法などを組み合わせた多角的アプローチを採用しています。各患者様の症状や進行度に応じたカスタマイズされた治療プランを提案し、薄毛の進行を抑え、発毛を促進することを目指しています。また、ホルモンバランスや生活習慣の改善にも注力し、総合的なケアを行います。

1.スピロノラクトン内服

【治療内容】

スピロノラクトンは薄⽑の原因となるDHT(ジヒドロテストロン)のレセプターへの作⽤を妨げ薄⽑の進⾏を⽌め、発⽑を促します。フィナステリド、デュタステリドと異なりDHT濃度の減少をきたさないため⼥性にも使⽤することができます。

【リスク・副作用】

女性型乳房、 乳房痛・腫れ、 陰萎、 多毛、 月経不順、 無月経、 閉経後に性器出血、 声が低音化、 発疹、 蕁麻疹、 かゆみ、 食欲不振、 吐き気、 口渇、 下痢、 便秘、 けん怠感、 動悸、 発熱、 そばかすなど

2.ミノキシジル内服・外用

【治療内容】

1)⾎管を拡張して⾎流を改善し、発⽑を促します。
2)IGF-1(インスリン様成⻑因⼦)やVEGF(⾎管内⽪細胞増殖因⼦)、KGF(ケラチノサイト増殖因⼦)の産出を促すことにより成⻑期を誘導・維持し脱毛を予防するとともに発⽑を促進します。

▼ 内服薬

初期脱毛、 多毛症、 息切れ・動悸、 頭痛、 めまい、 浮腫み、 血圧低下、 肝機能障害など

▼ 外用

皮膚トラブル(発疹やかゆみ)、 初期脱毛、 血圧低下など

【ミノキシジル内服が未承認医薬品である記述】

▼未承認医薬品等であることの明示

ミノキシジル(内服薬)は国内未承認です。

▼入手経路等の明示

医師による個人輸入の元、院内で処方いたします。

▼国内の承認医薬品等の有無の明示

国内では外用薬のミノキシジルが承認薬として存在します。

▼諸外国における安全性等に係る情報の明示

起こりうる副作用

■ミノキシジル内服:血圧低下・動悸・浮腫・頭痛・熱感・多毛・肝機能障害

3.アデノシン外⽤

【治療内容】

当院処⽅のミノキシジル外⽤薬には単体でも発⽑効果の認められているアデノシンが配合されています。アデノシンは、KGF(ケラチノサイト増殖因⼦)の産⽣を促進し、成⻑期を誘導・維持。脱毛を予防するとともに発毛を促進します。

【リスク・副作用】

主だったリスクや副作用は確認されていません。

4.サプリメント

⽑髪の成⻑に必要な亜鉛、タンパク質、ビタミンなどを補給します。

5.メソセラピー(成長因子)

【治療内容】

IGF-1(インスリン様成⻑因⼦)やVEGF(⾎管内⽪細胞増殖因⼦)、KGF(ケラチノサイト増殖因⼦)、FGF9(線維芽細胞成⻑因⼦9)、bFGF(線維芽細胞成⻑因⼦)、ミノキシジルの注射により成⻑期を誘導・維持し、発⽑効果が得られます。

【リスク・副作用】

頭痛、感染や皮下出血の可能性、薬剤へのアレルギー反応等が出る可能性があります。
アルコール摂取や運動、シャワーや散髪等は施術翌日以降可能となります。

6.低出⼒レーザー治療(LLLT :Low Level Laser therapy)

レーザーがミトコンドリアに作⽤しATP産⽣が増加、⽑髪を成⻑期へ誘導し発⽑効果が得られます。
ベアAGAクリニックで受けられるLLLT(低出力レーザー治療)は医学的に発毛効果が認められているにもかかわらず副作用はほぼありません。単独での使用でも効果があります。
効果の認められているAGA治療の中では恐らく最も安全な治療と考えられます。
治療時間としては帽子型の器具をかぶっていただき6分の施術となりますのでスピーディに治療が行えます。最上位機種採用のため光源が多く治療時間が短いのです。
痛み等もありません。

当院のおすすめする使用法としては
①薬剤による治療との併用。
この場合薬剤単独での治療と比べAGAの改善効果、速度が高まります。
男性と比べ治療の難しい女性にもおすすめです。
②単独での使用
これは薬剤が体調や副作用によりどうしても使えない方。または薬剤に不安のある方におすすめしています。

【リスク・副作用】
ごくまれに皮膚の発赤等の可能性があります。

【ミノキシジル内服が未承認医薬品である記述】

▼未承認医薬品等であることの明示

当院使用の低出力レーザーは非承認機となります。

▼入手経路等の明示

国内販売業者からの購入となります。

▼国内の承認医薬品等の有無の明示

同一の性能を有する他の国内承認機はありません。

▼諸外国における安全性等に係る情報の明示

低出力レーザー使用に伴う個別のリスク以外の重大な副作用の報告はありません。

7.ケトコナゾール配合シャンプー

薄⽑の原因となるDHT(ジヒドロテストステロン)はプロゲステロン→アンドロステンジオン→テストステロン→DHTという経路で産⽣されています。

ケトコナゾールはプロゲステロンからアンドロステンジオンへの変換を阻害することによりDHTを抑制し、薄⽑の進⾏を⽌め発⽑を促します。

当院独自のセットメニューBeaRise(ベアライズ)・BeaRise lite(ベアライズ ライト)

ベアAGAクリニック 受診 カウンセリング FAGA

ベアAGAクリニックでは独自のセットメニューである「BeaRise(ベアライズ)」と「BeaRise lite(ベアライズ ライト)」をおすすめしています。

BeaRise(ベアライズ)
33,000円/月
BeaRise lite(ベアライズ ライト)
11,000円/月

・スピロノラクトン内服

・ミノキシジル内服

・ミノキシジル外用

・サプリメント内服

・スピロノラクトン内服

・ミノキシジル内服

複数の治療がセットになっていることで、単体で治療を受けるより高い効果が期待できます。

患者様一人ひとりの状態に合わせて、最適なプランを提案いたします。

オンライン診療予約 無料カウンセリング予約