【女性の薄毛】薄毛治療を始めたいけどまずどうしたらいいの?正しい治療法を知ろう【FAGA・FPHL】

【女性の薄毛】薄毛治療を始めたいけどまずどうしたらいいの?

薄毛が気になるけれどどこに行けばよいのかわからない、どうすれば良いのかわからない。という方のために薄毛治療を始めるにはまずどうしたらいいのか、そして女性の脱毛症(FPHL,FAGA)の正しい治療法は何なのかをAGAクリニック医師がわかりやすくご紹介していきます。

※女性型脱毛症のことをFPHL(Female Pattern Hair Loss)又はFAGA(女性男性型脱毛症)といいます。

 

まずはしっかりとした知識のあるクリニックでどういった種類の薄毛か診断を受ける

 

しっかりとした知識のあるクリニックで薄毛の診断を受けましょう。

薄毛と一口に言っても様々な原因や種類があります。

(女性型脱毛症、円形脱毛症、脂漏性脱毛症、甲状腺機能低下症による脱毛、等)

正しい診断がなければ正しい治療はできません。

薄毛専門クリニック等の薄毛治療の知識のしっかりとした医師のもとで診断をつけてもらいましょう。

 

早期診断、早期治療をする

 

FAGAは進行性の疾患です。

治療せずに放置している間にも薄毛はどんどん進行していきます。

治療の機会を逸することはその後の結果に大きく関わります。

薄毛は進行するほど改善するにもより時間がかかり、結果コストがかかるようになります。

早期診断、早期治療することをおすすめします。

自己流の治療をしない

 

自己流の治療をしている方を多くみかけます。

そういった方を診察させていただく場面で気づくのですが多くの方が正しい治療をできていません。

自己流の治療では副作用の管理は難しく、薬剤も効能のある本物の薬剤ではなかったりする可能性もあります。

また、薬剤ではない育毛剤等の使用も治療の機会損失と無駄な出費になりかねません。

ご自身の大切な健康、髪の毛のことですので知識のあるクリニックの医師に診察してもらいしっかりと治療をしましょう

女性の薄毛の原因は様々

 

女性の薄毛は色々な原因が考えられます。

ホルモンや、遺伝、体質、ストレス、紫外線、栄養、喫煙等が関わっています。

女性の薄毛治療は様々な原因がある分多方面より治療アプローチをする必要があります。

 

市販育毛剤の効果は限定的

 

市販育毛薬に頼って薄毛の改善を目指す方が多くいらっしゃいます。

問診表にも多くの方が市販育毛剤を使用と書かれています。

しかし育毛剤には発毛効果はないので、薄毛の改善を図ることは困難です。

使ってはいけないというわけではありませんが効率的に発毛を目指すのであれば薬剤を使用するべきです。

 

治療の基本はミノキシジル、スピロノラクトン

 

現在効果的に治療効果を出すにはミノキシジル、スピロノラクトンを中心とした薬剤による治療が必要です。

薬剤による治療は効果が高く、副作用も軽微で頻度も低い安全な治療です。

市販の育毛剤やシャンプーでは発毛効果を得られる可能性は低いです。

 

生活習慣

 

生活習慣として食生活や睡眠、ストレス、喫煙等は薄毛の要因となることがあります。

しかし生活習慣の是正は必要ではありますが、それだけで薄毛を改善することは困難です。

薬剤の治療と併せて行っていきましょう。

 

まとめ

 

①まず薄毛治療専門クリニックで診断を受けましょう。

②正しい診断で、正しい治療を受ける。

③早期診断、早期治療を。

④自己流の治療はやめましょう。薄毛の進行、治療の機会損失、副作用管理不足、無駄な出費といった結果につながりかねません。

⑤育毛剤の効果は限定的です。(発毛効果はないので)

⑥薬剤(ミノキシジル、スピロノラクトン)での治療を推奨しています。

 

詳しくは医師にご相談いただくことをお勧めいたします。

 

 

 

 

執筆者:清水崇裕(ベアAGAクリニック院長、医師、医学博士)

 

薄毛治療実績1万人以上。薄毛治療以外の医学知識も豊富で、安全に配慮した治療を心がけています。美肌、シミ、シワ等も含めトータルなエイジングケアをサポート致します。最近髪が細くなってきた、頭頂部が気になる、髪が⽔に濡れてボリュームが減るのが恐い、など薄⽑に対するどんなお悩みでもお気軽にご相談ください。患者様の期待に応え、当院で治療を受けてよかったと⾔っていただけるようなクリニックを⽬指して参ります。

 

資格:医師・医学博士・放射線科専⾨医・⽇本医師会認定産業医・⽇本抗加齢医学会会員・⽇本医学放射線学会会員

 

 

薄毛にお悩みの方は必ずお力になります。ベアAGAクリニックにご相談ください。

ベアAGAクリニック院長 清水崇裕

 

おすすめ記事