COLUMN AGA治療の種類

安全で効果の認められているLLLT(低出力レーザー治療)

公開日:2022/09/19

更新日:2022/09/20

  • copied!
  • Twitter
  • facebook
  • line

LLLTとは

低出⼒レーザー治療(LLLT :Low Level Laser therapy)とは低出力のレーザー照射により副作用なく発毛治療を行える治療のことです。

AGAでは髪が成長する成長期が短くなることにより脱毛、薄毛がおきています。

なのでAGAの発毛治療ではこの成長期を誘導、延長する治療が必要です。

発毛剤として知られているフィナステリドミノキシジル等のいくつかの薬剤では成長期の誘導が可能となっています。

しかしLLLTでは薬剤の内服、外用が無いにも関わらず発毛効果が医学的に立証されています。

また副作用もないと言って良いほどに軽微です。

LLLTで発毛する仕組み

LLLTの作用機序としては、

レーザーがミトコンドリアに作用し、ATP産⽣が増加します。ATPが⽑髪を成⻑期へ誘導することにより発⽑効果が得られます。

LLLTの使用方法

LLLT単独での使用でも発毛効果があります。

しかし、より高い発毛効果を得るために薬剤との併用をお勧めします。

治療時間としては帽子型の器具をかぶっていただき6分の施術となりますのでスピーディに治療が行えます。最上位機種採用のため光源が多く治療時間が短いのです。

痛み等もありません。

当院のおすすめする使用法としては

①LLLTと薬剤による治療との併用。

フィナステリドやミノキシジル等の発毛と併用して治療を行います。

この場合薬剤のみでの治療と比べAGAの改善効果、速度が高まります。

男性と比べ治療の難しい女性の薄毛治療にもおすすめです。

②LLLT単独での使用

LLLT単独での使用はフィナステリドやミノキシジル等の薬剤が体調や副作用により使えない方、または薬剤に不安のある方におすすめしています。

LLLTは効果の認められているAGA治療の中では恐らく最も安全な治療と考えられます。

ベアAGAクリニック院長 清水 崇裕 Takahiro Shimizu

ベアAGAクリニック院長 清水 崇裕 Takahiro Shimizu

【経歴】東京医科大学卒業後、放射線科に入局し、放射線の専門医を取得。大手AGAクリニックで勤務医として約3年間診療現場で実践を重ね経験を積む。2020年2月、新宿三丁目駅の近くにベアAGAクリニック新宿院を開院。
TOP